サークル みかん牧場 フォント情報がバンバン脳に飛び込んでくる感じ!info@banban-font.com

デザイン会社が持つオリジナル書体

こんにちは。書体設計士について調べていくと、書体の需要はどこにあるのか、そんなことが気になるまやまです。

実は、『特定のデザイン会社に頼むことで使えるようになる書体』があるんです。

今回は、デザインの現場のブログ「これ、誰がデザインしたの?」でも取り上げられていた、「株式会社キャップス」さんの「文麗仮名」と「蒼穹仮名」を紹介します。


文麗仮名

この「文麗仮名」は、近代文学の組版に使われることをコンセプトとした仮名書体です。
文学書の本文組みに使われることを想定しているだけあって、役物や記号が充実しているようです。


蒼穹仮名

「蒼穹仮名」は、カタカナが頻繁に登場する本文組みで進化を発揮するよう設計された書体です。
パソコンなどの解説本などに使っても、可読性が高そうでよいですね。


上記に種類の書体は、「株式会社キャップス」さんにデザインを依頼することで、使用できる書体です。

書体設計士は、ヒラギノや游朝でおなじみの字游工房鳥海修氏。

今日は19:00から、鳥海氏も公演する言葉のデザイン2010、その第二回目です。
USTREAM
でも見られます。フォントクラスタの方はぜひ。


Twitter Comment

3 Responses Subscribe to comments


  1. Yoshiyuki Ohba

    (株)キャップスの大場といいます。
    このたびは弊社のオリジナル仮名書体についてとりあげてくださり、
    ありがとうございました。遅ればせながら御礼申し上げます。

    さてこのたび、ご紹介いただいた2書体につづいて、さらに「流麗仮名」
    「文勇仮名」という2つの仮名書体を制作しました。弊社ウェブサイト
    にてご覧いただけますとうれしいです。

    見本帳もご用意しておりますので、お気軽にご請求ください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    7月 23, 2010 @ 3:01 PM


  2. まやま

    (株)キャップス 大場さま

    「流麗仮名」と「文勇仮名」、お知らせいただきありがとうございます。

    早速ですが、見本帳を請求させていただきました。

    私個人は出版社に勤めておりますので、拝見して活用を検討させていただきたく存じます。

    見本帳の到着、さらなる書体のリリースを楽しみにしております。

    8月 20, 2010 @ 5:45 PM


  3. Lynette

    This shows real expestire. Thanks for the answer.

    3月 31, 2015 @ 7:27 AM

Reply