サークル みかん牧場 フォント情報がバンバン脳に飛び込んでくる感じ!info@banban-font.com

遅れての自己紹介[もろへいや編]

こんにちは、もろへいやと言います。お堅い自己紹介も面白くないので、ちょっと小話を書いてみることにします。

さて。2人で組になって遊ぶ、簡単なゲームの話です。

まず、片方にはペンと紙。もう片方には写真を渡します。
そして写真を持っている側が、描き手に写真の情景を言葉だけで説明します。また、描き手は一切の質問ができません。
つまるところ説明の言葉だけで写真の内容をどれだけスケッチ出来るかという遊びです。

本来このゲームの意義は写真を持っている側がどれだけ客観的に情報を捉えて伝えられるかということなのですが、以前これをやったときにおもしろい結果が出ました。

まず色や形は、自分が思ったよりも相手に伝わりません。

「ごちゃっと」「カラフルな」「細かい」「ケーブル」

こういう単語を並べると、大体なにがなんだか分からない線をたくさん引いて、非常にカオスで前衛的なイラストが出来てしまいます。

写真の中に文字があると、伝え手はその文字を言います。

「真ん中の方に『青の泉』って書いてある」

その看板は非常に小さく、特に目立たないものなのですが、それを描き手は大きく描きます。
写真には動物、風景、物体、光などたくさんの要素が散りばめられていますが、それでも文字情報はその中でも抜きん出た表現力を有しています。

文字は情報を伝達する為に生まれました。
だからこそ、たくさんの情報が存在する写真の中であっても、誰もが最初に文字を見て無意識に情報を得るのです。

無意識に見ているからこそ、改めて自分で意識し直さないといけない重要な部分です。

というわけで、もろへいや(Twitter)でした。

使用書体はモリサワ 新ゴ L / 丸フォーク R


Twitter Comment

Reply